園だより 6月号

園だより 6月号
あじさいが咲きはじめ、季節が夏へと移り変わってきましたね。

先月は、お天気にも恵まれ戸外に出ることが多い1か月でした。

初めは戸外遊びに戸惑っていたおともだちも、

美しい新緑に囲まれながら徐々に楽しめるようになってきました。

お外で遊んだ後は、おなかペコペコ…食べる事が大好き♡な子どもたちは

給食の時間が近づくとソワソワ。

運ばれてくるとみんなで歓声を上げ手をたたいたり、バンザイをする子まで!

これから雨の多い季節となりますが、楽しい給食の時間を大切にして、

元気いっぱいジメジメを吹き飛ばしたいと思います。

 

*今月の歌*
かたつむり,歯をみがきましょう,あまだれぽったん,

あめ、あめ(オリジナル),たなばたさま

 

*今月の製作*
七夕かざり

 

*行事予定*
身体測定,歯科検診,避難訓練,リズムお楽しみ会

 

*給食だより*
6月は食育月間です。「朝ご飯は元気のもと」。

早起きをして、朝ご飯を食べる習慣をつけましょう。

小さいうちからのリズムづくりが大切です。

また、一緒に食卓を囲み、野菜も、お肉も、お魚も…と

身近な大人がおいしそうに食べている姿を見せる事も食育です。

ぜひ、一緒にお食事を楽しみましょう。

 

*保健だより*
6/4~6/10 歯と口の健康週間です。

近年、子どもの虫歯は予防歯科の増加やフッ化物の利用普及、

親の意識向上などから減少傾向にあります。

しかし、乳歯の虫歯は進行が早く、歯間で虫歯が大きくなり

広範囲にうつりやすいという特徴があります。

しっかりとした虫歯予防に努めましょう。

①食べたらすぐに磨く
②だらだら食べをしない
③甘い物の摂取を控える
④定期的に歯科検診へ

 

*先月の姿*
0歳児…お座りも上手になり、少しずつ1、2歳児と過ごす時間が増えてきました♪

1歳児…戸外遊びでも、それぞれに合った遊び方

(探索、歩行練習、つかまり立ちなど)を発見して楽しめるようになってきました。

2歳児…公園までの行き帰り、1歳児さんとも手をつないで歩けるようになりました☆