園だより 7月号

光の保育園だより 7月号
いよいよ本格的な夏の始まりですね。

七夕の集いでは一生懸命作った七夕飾りを、大きな笹につける予定です。

みなさんの願いが天まで届きますように☆★

先月から、風の保育園の子どもたちと一緒に遊び交流を深める日

『わくわくスマイルパーティー』を設けました。

場所見知りや人見知りをする様子も見られましたが、

回を重ねるごとに色々な玩具に興味を持って楽しく遊んでいます。

トンネルやボールを使い室内でものびのびと身体を動かしています!

梅雨明けから水遊びも始まります。

水分や睡眠をしっかりとりながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

ご家庭でも規則正しい生活を心がけ、丈夫な体をつくっていきましょう。

 

*今月の歌*
水あそび,しりとりうた,アイスクリーム,むずむずあれ?(夏ver.)

 

*今月の製作*
花火

 

*行事予定*
身体測定,七夕の集い,避難訓練

 

*給食だより*
バランスよく食事を摂ることは、元気な体づくりにつながります。

食欲が落ちやすい季節ですがバランスよく食べる事を心がけ、

夏を乗り切っていきましょう。

・肉、魚、卵、大豆…体温を上げるために必要なたんぱく源。
・野菜、果物…食べたたんぱく質を効率よく代謝し吸収を助ける。
・海藻…食物繊維やミネラルが豊富に含まれ不足しがちな鉄分を補給する。

 

*保健だより*
暑い日が続くようになってきましたね。

そこで気をつけたいのが熱中症です。

子どもは大人に比べて熱中症になりやすいため、注意が必要です‼

理由としては…
①体温調節が未発達で、特に汗をかく能力が大人より未熟なため、

身体に熱がこもりやすい。

②大人よりも身長が低いため地面からの照り返しの影響を受けやすい。

③体の大きさのわりに尿量が多いため、たくさん水分をとらなければならない。

以上のことから、こまめに水分補給と休憩、食事や睡眠をしっかり取り

体調を整えましょう。

 

*先月の姿*
0歳児…お友達との関わりが増え、ずりばいでの活動範囲も広がるなど伸び伸び頑張っています☆

1歳児…公園内でたくさん歩き、身体をいっぱい動かして遊んでいます。砂遊び・泥んこ遊びにも夢中です♪

2歳児…新しいお友達が増えました。一緒に虫探しするなど増々関わりを深めて楽しく遊んでいます♬